この記事はKEEB_PD Advent Calendar 1日目の記事です。 adventar.org
はじめまして、今年はアドベントカレンダーは書かないつもりだったのに怖い人たちからの圧力でアドベントカレンダーの主催をすることになったにるぽです。
今回は、わたしのキーボード撮影方法を説明していきたいと思います。 完全に自己流なので間違ってる可能性もありますが…
ちょっと前置き
そもそもKEEB_PDとは
KEEB_PDというキーボードのフォトコン的なものをTwitterで毎週開催しています。
記事を書いている時点で72週連続開催中です!
Twitterのハッシュタグ #KEEB_PD を見ていただけると雰囲気は伝わるかなと思います。
各回ごとのふぁぼが一番多かったものもまとめてありますのでよかったら御覧ください。
参加していただいてる方は本当にいつもありがとうございます!!
キーボード撮影方法について
今回の写真
KEEB_PB_R72で投稿した写真です。
キーボードの構成は
写真のこだわりは、デスクマットが暗めのネイビーでM0ii0のベージュのケースがいい感じに見えるのと全体的に暗い写真なのでSA Oblivionのレジェンドがいい雰囲気を出しているはず!
次にこの写真を撮影した機材を説明します。
完全に余談ですが、SA Oblivion R1を買った当時は絶対にOrtho配列しか使わないぞという強い気持ちがありました。 なのでOrthoキットしか購入していなかったのですが、いつの間にか60%なんかにも手をだしてしまい結果的にキーキャップが足りずつらい状況になってしまったのでみなさんは予算の許す限り全部買った方が精神的に良いと思います。
機材
カメラの機種は10年くらい前のエントリーモデルです。
- Canon EOS Kiss X3
- EF50mm F1.8 II
- PLフィルター
- 三脚
- レリーズ
- タミヤ モデルクリーニングブラシ
とくに変わったものはないですね。
撮影方法
撮影前に徹底的にキーボードのほこりをはらいます。いろいろ試したんですがキーボードのキーキャップ面を下に向けてタミヤのモデルクリーニングブラシでしばらくはらっているといい感じにほこりが落ちてくれます。しかし、完全に落とすのは無理。
ライティングは、ディスプレイに白いwebページを表示してこんな感じでライトとして使っています。(これはiPhoneで撮影しました)
三脚を立ていい感じにキーボードが写るように角度を変えてみたりいろいろ試します。わたしの場合ですが、暗いところで撮影しているので三脚とレリーズは必須です。
大体決まったらPLフィルターの調節。キーキャップの反射を調節できるので写真の雰囲気がだいぶ変わります。
実際に使ってみるとこんな感じになります。(PLフィルターをくるくる回しただけでカメラの設定はとくにいじってません。)
あとは適当にカメラの設定を変えてパシャパシャします。 今回は、F5.6、3.6s、ISO100
最後に、Lightroomでホワイトバランスを調整し、映り込んでしまったほこりを消したりするとこの写真になります。
おわり
めちゃくちゃ簡単にですがわたしのキーボード撮影方法はこんな感じです。
みなさんもいい感じのキーボードの写真を撮影して気軽にKEEB_PDに参加していただけたらなと思います!
明日は、サリチル酸さんのKEEB_PDに参加した話をするよ!です。
この記事はKeyboardio Atreusで書きました!
- キーキャップ: TEX ADA 0.8u
- スイッチ: Zealios V1 62g(GPL205G0)
- フォームを詰めているので通常よりは反響音が少なめ