にるぽっぽ

転職.com

Raspberry Pi死んだ

Raspberry Pi死んだ

rebootしたらbootでコケてるっぽい

Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(179,6)

とか吐いて死んでいる。。。 別なLinuxにMicroSDぶっこんでとりあえずrootがmountできるか試してみたがだめっぽい。 ext4を指定してマウントしてもファイルシステムが違うとか言われてしまう(NOOBS OS installation)

解決

sudo fsck /dev/sdb6

ファイルシステムの検査と修復して、もう一回mountしてみるとうまくいった、中もちゃんと見れるようになった。Raspberry PiにmicroSD挿したら普通に起動したのでよかった。

追記

だめでした

何回かリブートすると同じようなエラー吐くし、OS再インストールしても、microSDをフォーマットしても状況が全く変わらなかった
TS32GUSDHC10E、2枚とも同じようなことになったので相性の問題か。。。
東芝のやつに変えたら今のところ順調に動いてる

追記 2015/09/03

今はRaspberry Piを2台、運用していて東芝のSD-C032GR7AR30とTDKのMCSDHC10UV-32G-FFPで特に問題なく動いています。