にるぽっぽ

こんぴゅーたわかりません - 転職.com

Ember Ceramic Mugを入手して使ってみた感想

wiredでたびたび記事になり、前から気になっていたEmberのスマートマグカップ wired.jp wired.jp wired.jp

ついに手に入れてしまいました

Travel Mugではなく普通のマグカップタイプのCeramic Mugの方です

2017年くらいにEmberのマグカップの存在を知り、何度か購入しようと思いましたがそもそもEmberのオンラインストアが日本への発送してなかったこともあり購入をあきらめていました(amazonなどで並行輸入品はある)

それでも気にはなっていたので何度かオンラインストアを見ていると国内発送対応になっている! ember.com

ただ9000円くらいする価格と海外発送なので到着まで時間がかかるしなどと買わない言い訳を考えていました(汚れが目立たない黒がほしかったけど入荷未定だったのもある)

2018年の年末ごろMac Miniを購入しようとオンラインのApple Storeを眺めていたらEmber Ceramic Mugを見つけてしまい気が付くと手元にありました💸(在庫なしだったので届くまで2か月くらいかかったけど…) www.apple.com

見た目はちょっと大きい普通のマグカップ

だけど結構ずっしりくる重さ!
裏にはBluetoothとのペアリング時に押すボタンがある
ちょっと大きいソーサーは充電器になっていて、カップは水洗い対応だけどソーサーはダメ✖

ペアリングはEmberのアプリを入れてガイド通りやってあげると一発で完了

メインの機能としては

  • 保温機能
  • カフェイン摂取の記録

よく飲む飲み物と量と温度をプリセットしてあげて、コーヒーなどをカップに入れるとスマートフォンに”今の飲んでいるのどれ?”という通知がくるのでどれか選んであげると設定した温度になった時に通知がきて便利 (?) リアルタイムで温度がわかるし調整もできる 飲み終わると勝手にヒーターが止まって、摂取したカフェイン量が記録される

ここからは個人的激押しポイントと不安な点です

冷めないのいい!!!!

これにつきます!

作業(ケーブル作ったりケーブル作ったりケーブル作ったり…)しながら暖かいものをちびちび飲むことが多く、サーモスのタンブラーなども試しましたがどうしても冷めてしまう…

しかし、Ember Ceramic Magならにいつも設定された温度になっていてそれなりに熱い!

57℃設定がデフォルトで全然熱くなさそうだし失敗したかなと思いましたが絶妙な温度でとてもいい感じでした

いつまでも温かいのが本当に良すぎるし最高!!!

温かいだけでこんなに体験変わるのはっちょっと予想外でした!

あまりよくないところ

バッテリー持ちが…

私が使った感じだと推奨の57℃設定で1時間持たないかも…

基本的に充電しながら使うので私的には特に問題はないですが運用方法によっては気になるかもしれないです

どれくらい製品寿命があるのか…

こういうIoTガジェットは1年くらいで壊れてしまうことが多いので長く使えるといいなぁと思います

まとめ

最近のガジェットの中では一番よかったです

一度使い始めると正直手放せません(もう1個ほしい)