にるぽっぽ

こんぴゅーたわかりません - 転職.com

Misft Flashを使い始めてから壊れて交換するまで

f:id:nillpo:20160324234308j:plain

安い

2015年8月に5000円くらいで防水で活動量計とBluetoothのボタンになってIFTTTと連携できるっていうからポチポチキメた
見た目はプラスチックの固まりで付属のバンドもクリップも全てがチープな感じ
活動量計の機能としては睡眠もしっかり取れるし、歩数も良い感じでとれていて5000円なのに素晴らしい ただ、時計機能は何時さしてるのかわからないし大雑把な感じしかわからない
今までUP24とFitbit Charge HRを使ってきたので目覚ましのバイブレーションないのは物足りない感じがする 本体のボタンをアプリの設定でいろんなサービスに割り当てることができてIFTTTとかシャッターボタンとかにできるのはちょっと面白かった
ボタン押すだけで決まった文章をTwitterに投げまくって遊んだりするのにはいいかも あと、ボタン押すとスマホのアラームがなるのはスマホが行方不明になったときにかなり便利

壊れる

そんなこんなで一応防水だし、風呂入る時も寝る時もずーっとつけっぱなしで2ヶ月くらいたったらなぜかスマホ側でFlashを認識しなくなったり、Flashのボタン押してもLEDがつかない状態になっていった
12月になると完全に動かなくてなっていたがFitbit Charge HRもあるしサポートに連絡するのが面倒だなーと思って完全に放置していた

修理に出す

ふと、修理に出そうと思いました
サポートのページから電源入らないってことと裏蓋とったところにあるシリアルナンバーの画像を送ると亀裂が入ってるが交換対応になるということだった f:id:nillpo:20160324234328j:plain 赤矢印が亀裂 このやりとりをして最終的に新しいFlashが手に入るまで3日間しかかってないし素晴らしいサポート対応だった
あと、故障したFlashを新しいFlashと一緒に入ったいた封筒で送り返せば完了

新しいFlashと古いFlash

f:id:nillpo:20160324234313j:plain 買ってから1年も経ってないのにだいぶ色変わってるなぁ