にるぽっぽ

こんぴゅーたわかりません - 転職.com

外部キーボードを接続した時に内蔵キーボードを無効にする(Mac Only)

HHKBだったり、Ducky Miniだったりの外部キーボードをつないでMBPの内蔵キーボードの上に置いて作業することが多いのでキーボードによってはうまい位置に置かないと内蔵キーボードのキーが押しっぱなしなったりしてだるい。

以前はターミナルで

sudo kextload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext
sudo kextunload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext

とかやっていたんだけれどうまい具合に動いてくれないことも結構あった。

他にうまいやり方ないのかなーと思ったらKarabinerの設定一発でいけるらしい f:id:nillpo:20151202002301p:plain

を有効にしてあげたら快適外部キーボード生活になった