にるぽっぽ

こんぴゅーたわかりません - 転職.com

たのしい自作ケーブル沼

自作キーボードアドベンドカレンダー1枚目の1日目、初心者のにるぽです

自作キーボード Advent Calendar 2018 - Adventar

濃い話は他の強い人にお任せてしてゆるふわでいきます!

今回のテーマはこれ!! f:id:nillpo:20181128220746j:plain

いきなり自作キーボードの話ではなくて申し訳ないです👼

自作キーボードが国内でも認知されつつあり、キーボード自体をおしゃれアイテムとしてキーキャップ、ケースをカスタムする方が多くなっている印象があります

しかし!!!!!

市販品されいてるTRRSケーブルはすごい微妙なのが多い!!

特にL字はほとんど選択肢がない感じです*1

こんなのとか f:id:nillpo:20181128224052j:plain こんなのとか f:id:nillpo:20181128224146j:plain こんなのとか f:id:nillpo:20181128224200j:plain

なんか微妙!!!

海外のキーボードの写真を見ているとケーブルも含めおしゃれな写真が多い印象です!! f:id:nillpo:20181128221844j:plain Let's Split / SA Abyss [photos] : MechanicalKeyboards

素敵!!!

ここが国内キーボードにはまだ足りてないと思っています

しかも、スプリットタイプのキーボードなら写真を撮るときにキーボード本体よりもケーブルがど真ん中に来るわけです

つまり、キーボードの写真を撮ると主役はケーブルになる可能性が高い!

そんな状況があったので国内の自作キーボード界の意識を改善すべく天キーでにるぽケーブルキットと完成品を販売をしました!!

というのは嘘でケーブル作るの楽しいって言っていたらいつの間にか出店申込されていたというのが事実です👼(黄色いアイコン軍団怖い)

TRRSケーブルのキットなんて売れないでしょーと私自身思っていたところもありましたが予想以上に反響があり、やはり市販品に不満がある方が多いんだなぁと実感しました

そこで自作TRRSケーブルのご案内です

ケーブル作るときに必要な基本的なもの

自作で用意するものはキーボードつくるのと比べると簡単()

必要なパーツ

  • パラコード
  • 熱収縮チューブ
  • ケーブル
  • TRRSプラグ(棒状のやつにはんだ付けしていくタイプがありますがあれは地獄なので避けましょう )
  • スリーブ(なくても可)

工具など

  • はんだごて
  • ヒートガン(熱収縮チューブをキュッとする用)
  • カッター
  • ニッパー
  • テープ(スリーブばらけないようにしたりいろいろ便利)

あると便利

  • ケーブルストリッパー(なかなか剥けないのであると便利)
  • はんだ付け用の作業台(プラグがコロコロころがるのでキィィィィってなる)
  • エポキシ接着剤かグルーガン(もげ防止とはんだ付けが怪しいときに)

これらをこねこねしていると完成です

作り方がぜんぜんわかんねーという方はにるぽケーブルキットのビルドガイドがこちらにありますので参考にどうぞ

パーツ揃えるのがめんどくさいよーという方向けに

でぽちるといいと思います

作るのもめんどくさいよーという方は

で完成品買っちゃうのもありです

ここからはこわだり"にるぽケーブル"のご紹介です

ストレートプラグは単にパラコードをかぶせただけですがこれでも市販品よりすごくいい見た目になってると思います!!
f:id:nillpo:20181128234235j:plain

こちらはプラグにも熱収縮チューブをかぶせたもの f:id:nillpo:20181128234323j:plain

まだ試作ですがGMK Laserをを意識したカラーになっています(Laserもっていないので組み合わせられない👼) f:id:nillpo:20181128234350j:plain

レツプリにDSA Drifterとこのケーブルをつけるとこんな感じになります f:id:nillpo:20181128234544j:plain

L字だとこんな感じに、白いスリーブの隙間から見える紫のパラコードがなかなかエロくていいと思います f:id:nillpo:20181128234843j:plain

SA Carbon風を狙って作ったケーブルで中のパラコードはグレー、クリアオレンジのスリーブを使用しているのでダークなオレンジになってます f:id:nillpo:20181128235036j:plain

SA Carbon風なケーブルとHelix(SA Carbon) f:id:nillpo:20181129012541j:plain

まとめ

自作ケーブルいかがでしたでしょうか?

沼にはまってるみなさんはおそらく作りたくなってきたんじゃないでしょうか?

もっと写真が見たいなどの場合は海外のサイトを見るかTwitterの#自ケ あたりを見ると誰かケーブル作ってるかもしれないです!

さぁ、はやくすてきなケーブル作りましょう!

ケーブルとは関係ないですがMECHKEYSJPもそろそろ再開します🙇‍♂️

自作キーボードアドベントカレンダーは3枚目まであるので2日目は
1枚目はとみねさん!
2枚目はmycorさん!
3枚目は大岡俊彦さん!
です!!!(なんで3枚目まであるの)


※この記事はkeyboardioで書きました!!!!!!!!!!!

*1:探せばもっといいのあるとは思います