読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にるぽっぽ

転職.com

Ducky Miniを買った!

海外で発売されていてずーっと気になっていたキーボードだったが、ついにアーキサイトから国内発売されてしまったのでいつの間にかポチってしまった。

キーボードマニアではないですが今まで使ってきたのはこんな感じ

REALFORCEはビンゴ大会の景品に、Majestouchは最初触ったときは黒軸が一番いい感じ!!!と思っていたけれど実際に長時間使っていると小指が結構しんどくなったので人にあげてしまったので残っているのはHHKBだけ。
今回、買ったDucky MiniはCherry MXの赤軸、黒軸よりも軽めでメカニカルスイッチだけどカチッした押した感はないタイプらしい。実際に触ったことはないのでカチカチする茶軸か赤軸かでしばらく悩んで赤軸にしてみた。

箱がめっちゃかわいい
f:id:nillpo:20151129125435j:plain

開けてみるとアルミフレームで重量感があって良い感じ、いざとなったら鈍器なりそう。 ただ、キートップがなんか安っぽいというか雑な作りを感じる。 右Ctrlキーが擦れた感じになっていて塗装がはげていてちょっと悲しみ。 f:id:nillpo:20151129125531j:plain

PCにつないで設定するとビカビカ光る、スペースバーのDuckyロゴが光って可愛い。 f:id:nillpo:20151129125920g:plain

実際にタイピングしてみるとアルミフレームで重量があるおかげかしっかりしてて良い。キータッチがHHKBがスコスコスコスコって感じならカチカチカカチカチって感じでタイピング音も結構少し大きめ、打ちやすいしキータッチ的には結構好きな感じだった。

ただ、キー配置がちょっとあれでESCをよく使うのでFn押しながらじゃないとっていうのはちょっと厳しい、リマップもできるけど`、~もどちらもちょいちょい使うのでリマップしても微妙な感じ。あと、CapslockをCtrlに切り替えたたらLEDがつかなくなったんだけどこれは仕様なのかどうなのかいまいちわからない。 マウス機能もついていてキーボードからマウス操作ができるのもちょっと便利そうかなーと思っていたけど実際使うとカーソル移動が遅いし狙いつけるの大変だしでつらい。

やっぱり、HHKBは完成度が高いなーとちょっと思ってしまった。