にるぽっぽ

こんぴゅーたわかりません - 転職.com

iRobot Braavaを買って一ヶ月くらい経ちました

f:id:nillpo:20140820071551j:plain 普段裸足なので足の裏につくゴミとかベタつきがかなり気になってたので買ってしまった

とりあえず一ヶ月くらい使ってみてよかったところ

  • 使い方は簡単で、ノーススターナビゲーションキューブで本体を置いてボタン押すだけ

  • ものが置いてあってもノーススターナビゲーションキューブのおかげなのか拭き残しなく部屋全体を掃除してくれてるみたい

  • そこそこ小さいので椅子の足と足の間をくぐり抜けてくれる

  • 純正の付属品以外にもクイックルワイパーとかマイクロファイバータオルをつけることもできるのでいちいちとりあえずに使ったらポイってこともできる

  • 拭き掃除専用なので動作音自体はモーターの音くらいで静か

  • 今のところ段差から落ちたことはない

ダメだったところ

  • バッテリが2時間くらいしかもたない
    乾拭きだと終わるまでそんなには時間はかからないが水拭きだと大分時間がかかるので途中でバッテリがなくなって力尽きてることが何回かあった

  • 拭き掃除なのでゴミが取りきれずに壁際に寄せただけということがある

  • タイマーで時間指定で動くとかそういうのはないのでいちいち自分でセットしなくてはいけない

まとめ

個人的には買ってよかったと思っている
よく聞く、"ロボットに掃除させるために床にものを置かなくなって部屋がきれいになった"パターンにハマって部屋がきれいになってるし。。。。
35000円とちょっと高い気もするけど意識的に掃除しなきゃ!みたいなのはなくなってボタン、ピッであとは放置は気分的にすごく楽です