にるぽっぽ

転職.com

パームレストを自作した

パームレストを自作した Mistel Barocco用にパームレスト作った ホームセンターでラワン材買ってきて、電動丸ノコで適当な大きさに切ったあとにトリマー使って面取りして、ヤスリがけして塗装はオイルフィニッシュでおしまい 本当は、もっと荒いヤスリでいい…

Nature Remoをちょっと使ってみて思ったこと

アプリとAPIはまだまだ アプリでできることも少ないしAPIも公開されていない でも開発中だし期待 まだ公開はされてないがIRkitのAPIと同じやつで動作したのでちょっと遊べる エアコンを学習させたときに表示される室温が結構高めに出てる気がする Twitterの…

Nature RemoをTwitterから動作させてみた

いい感じに動いてるっぽいです こんな感じで動作してる pic.twitter.com/K0s5WbPT4h— .サトウニルポ.swp🐶 (@nillpo) 2017年5月10日

Nature Remoが届いた

KickstarterでバックしてたNature Remoが届いた 発送がAmazon.co.jpからだったのがちょっとびっくりしたけど無事にきた 本体は意外と小さい まださらっとしか触ってないけど、初期のセットアップが何回やってもうまくいかなくてリセットボタンで初期化したら…

Mistel Barocco MD600のファームウエアをv1.04.01にあげた(追記)

今回はマクロもリセットされずにいい感じ。 でも毎回更新内容書いてくれないのはちょっと怖い。 (追記) 俺だけかもしれないけど、~が入力できない気がする。。。。。 Shift+ESCで~が入力されるはずだけどそのままShift+ESCが出てる気がする いろいろ試したら…

MiSTEL Baroccoにコーヒーを飲ませてしまった

ついにやってしまった マグカップ倒してしまってばしゃーとBaroccoの左側のキーボードにコーヒー飲ませてしまった。。。。 とっさにキートップを下にしてコーヒーがそれ以上基盤側に流れないようにしたつもりだったけどダラダラ出てくるコーヒー。。。。 さ…

Amazon Dash Buttonの電池が切れたので交換した

脇の部分をカッターで切れ目を深く入れてからマイナスドライバーでこじったら開いた あとは電池交換してマスキングテープでぐるぐる巻きしておいた

NetBIOS名からIPを調べる

nbtstatコマンドを思い出せなくて毎回ぐぐるのでメモ nbtstat -R nbtstat -a nillpo nbtstat -c キャッシュ名前テーブルを削除して再読み込み 名前(nillpo)から名前テーブル一覧を表示(ここでもIPはわかる) キャッシュからリモート名とIPを表示する

ldconfigしたらlibEGL.so is not a symbolic linkって言われた

nillpo@rasp2001:/opt/vc/lib $ sudo ldconfig /sbin/ldconfig.real: /opt/vc/lib/libEGL.so is not a symbolic link /opt/vc/lib/をみるとlibEGL.soとlibEGL.so.1がいるっぽい libEGL.soをlibEGL.sobackとかにしてみる そのあとにlibEGL.so.1にlibEGL.soと…

Mistel Barocco MD600のファームウエアを1.03.02にあげた

マクロがリセットされた、悲しみ。 しょうがないので再設定すべく右CTRLにマクロを割り当てようとすると青のLEDが点滅しない。。。 新しいファームウエアから右CTRLにマクロの割り当てできなくなってるっぽいのでつらい。。。。 あと、これは前からかもしれ…

Amazon Dash Buttonを押したらツイートする

Amazon Dash Button押したらツイートするようにして遊んでる pic.twitter.com/q9vc7Kw3X9— .サトウニルポ.swp (@nillpo) December 8, 2016 反応がむちゃくちゃ遅いのがあれです。

MiSTEL Barocco MD600を買いました

ErgoDox EZで満足してたはずだったのにコンパクトキーボードで分離式でかつお値段が16***円とお手頃だったのを発売日の前々日あたりにAmazonで発見して気が付いたらポチっていました。 2017/07/03 ちょいちょい見られてるみたいなので追記 ファームウェアの更…

Bobby, the Best Anti Theft backpack by XD Designが届いた

6月ごろに普段、手持ちのバッグを愛用してたけどやっぱり手がふさがるし容量も小さかったのでリュックに移行したいなーと思ってたところでKickstater眺めてたら発見して気がつくとバックしてました。Kickstaterは製造が遅れて予定通りこないことが大半なのだ…

Amazonで買ったErgoDox EZに良さげなTRRSケーブル

ErgoDox EZを左右を繋ぐケーブルがちょっと特殊でなかなかいいものがなくて自作しようと思ってたらAmazon Japanで値段安めで良さげなやつが売ってた。にるぽが買って実際に使ってみたけど特に問題ないので純正のやつがごつくてヤダっていう人にはオススメか…

Avastを更新した時に勝手にインストールされるFirefoxのAddonを削除する

Avastを更新してFirefoxを起動したら入れた覚えのないアドオンが追加されていた。 消そうと思ったらProfilesのアドオンを入れるディレクトリには本体はないのでレジストリに設定されているっぽい 環境はWindows8.1 64bit レジストリエディタを起動して HKEY_…

Raspberry Pi 3買いました

今回購入したのは Raspberry Pi 3 * 2 Physical Computing Labのケース * 2 GPIOのピンをブレッドボードにつなぐやつ * 2 東芝のmicroSD * 2 Genuino 101 勢い余った感じもあって何もする予定ないのにいろいろ買ってしまった・・・ 開封したくらいでいじくり…

Fitbit Charge HRの調子が悪かったので交換してもらった

2015年4月に購入して以来ずーっと使ってきて風呂入る時もつけてたし結構酷使していた気がする だんだんと挙動がおかしくなっていってたまに電源が落ちるようになってしまった とりあえずサポートに電源が落ちるんだけどって連絡したら、何月何日に最後に同期…

Misft Flashを使い始めてから壊れて交換するまで

安い 2015年8月に5000円くらいで防水で活動量計とBluetoothのボタンになってIFTTTと連携できるっていうからポチポチキメた 見た目はプラスチックの固まりで付属のバンドもクリップも全てがチープな感じ 活動量計の機能としては睡眠もしっかり取れるし、歩数…

車輪の再発明だった。。

すでにVimperatorにリーダービューで見るコマンドあったし。。。

クロネコヤマトのミニカーもらった

クロネコポイントが150ポイントあって、月末で10ポイント失効するらしいのでちょうど150ポイントで交換できるミニカーと交換してもらった なかなかクォリティ高い

よくわからないのでメモ

Vagrantを使っていて、コマンドプロンプトからvagrant upしていろいろ作業してMinGWからvagrant sshでリモートつなごうとしたら $ vagrant ssh VM must be running to open SSH connection. Run `vagrant up` to start the virtual machine. $ vagrant statu…

2015年に買って良かったもの

Fitbit Charge HR 毎日、ずーっとつけてるしなかなかに良い感じ。 目覚ましにも大活躍だし、時計としても便利。 2016年は、もっとアクティブにダイエットと筋トレを頑張る予定なのでさらに大活躍の予感。 【日本正規代理店品】Fitbit ワイヤレス活動量計+心…

ほげ。

vimperatorを自分でビルドして使ってたけどついに未署名のアドオンをインストールできなくなってしまった。 :set! xpinstall.signatures.required=false でとりあえずはインストールできるけどいつまでこの設定使えるんだろう。。。

HHKBが滑る

HHKBのゴム足が仕事してないらしくちょっと強めに触ると動いてしまうようになっていた。 普通に使ってる分には全然に気にならないけど一旦気になってしまうとやっぱり気になる。 3M いつでもはがせるクッションゴム 8x2mm 台形 18粒 CR-02出版社/メーカー: 3…

外部キーボードを接続した時に内蔵キーボードを無効にする(Mac Only)

HHKBだったり、Ducky Miniだったりの外部キーボードをつないでMBPの内蔵キーボードの上に置いて作業することが多いのでキーボードによってはうまい位置に置かないと内蔵キーボードのキーが押しっぱなしなったりしてだるい。 以前はターミナルで sudo kextloa…

外部キーボードを接続した時に内蔵キーボードを無効にする(Mac Only)

Ducky Miniを買った!

海外で発売されていてずーっと気になっていたキーボードだったが、ついにアーキサイトから国内発売されてしまったのでいつの間にかポチってしまった。 キーボードマニアではないですが今まで使ってきたのはこんな感じ REALFORCE 86U Happy Hacking Keyboard …

Fitbit Charge HRのファームウエアアップデート(Version 18.84)

ちょーべんり QuickView 時計見る動作をすると時計が表示される!!!! 時計ってなくてもいいけどあると便利だなぁーと最近思う 最近、筋トレさぼっているし若干太ってきたのでヤヴァイ

Jawbone UP24が壊れた。。。

7月6日の朝、会社行きたいくないなーと思いつつシャワー浴びようとUP24を外してシャワー浴びて会社行きたくないなーと思いつつ 体拭いてUP24をつけようとしたらカラカラって音がしてUP24の銀色のボタンが外れた。。。 余計に会社行きたくなくなった。はい。 …

enchantMOONを久しぶりに使ってみた

最初のころに比べるとアップデートされるたびに書き心地はどんどんよくなって今は他のやつよりかなりいいんだけど、ペンの重心が上のほうにあってバランスが悪いのと問題が発生したため、"Columbiaを終了します。"とか表示されて Columbiaがやたら落ちて書い…

Black Sabbathを無性に聴きたくなったので

ぽちぽち Complete Albums Box買ってしまった 1970年 - 黒い安息日 Black Sabbath 1970年 - パラノイド Paranoid 1971年 - マスター・オブ・リアリティ Master of Reality 1972年 - ブラック・サバス4 Black Sabbath Vol.4 1973年 - 血まみれの安息日 Sabbat…

Fitbit Charge HRとJawbone UP24の歩数の差

Charge HRとUP24を比較すると一日の歩数がCharge HRのほうが1000歩くらい多い気がする、どっちが正しいのかはわからない。。。

Fitbit Charge HRの心拍計機能を使ってみた

これの計測値が正しいのかは他に測定機器を持ってないのでなんとも言えないけど。。。 筋トレ時の心拍数を把握する たまに筋トレをしていて心拍数がどれくらいになるのか気になったので2回ほど使ってみました。 記録した結果はこんな感じになりました 筋トレ…

Fitbit Charge HRで睡眠を記録してみた

Fitbit Charge HRの睡眠ログを記録してみたのでJawbone UP24の違いなどを書いていく。 睡眠ログを自動で記録できる 今までUP24を使っていて睡眠のログをとるのがめんどくさくて 寝る前にUP24を睡眠モードに切り替える 朝起きたら睡眠モードから通常モードに…

Fitbit Charge HR買いました

物欲に負けました Jawbone UP24を使ってたけどだんだん飽きてきたので。。。 Fitbit Charge HRの機能 心拍数計 睡眠ログ 歩数 どれだけ上り下りしたか 目覚まし アクティビティログ 着信通知 使ってみて 今回はLサイズ買ったけどSサイズでもよかったかもしれ…

20000mA!!!

大容量モバイルバッテリー たまたまタイムセールやってて2950円だったからぽちってしまった LED何時間くらい連続でつくんだろう ハブ 家のネットワーク環境が古くなってきたので色々交換の準備も始めないといけない。 天井裏とか這わせてるLANケーブル、ずっ…

これでいいのか

/boot/config.txtに追加 dtoverlay=lirc-rpi,gpio_in_pin=22,gpio_out_pin=27 で赤外線の送受信できてるっぽい だけど hoge@rasp01 ~ $ sudo mount -t debugfs debugfs /sys/kernel/debug/ hoge@rasp01 ~ $ sudo cat /sys/kernel/debug/gpio GPIOs 0-53, pla…

microSDが不調?

再起動するとmicroSD周りでエラー吐いてOS立ち上がらなかったり電源挿しなおすと普通に起動したりでよくわからんことになってた。なのでmicroSDをフォーマットし直して設定し直し。。。

Raspberry Pi死んだ

Raspberry Pi死んだ rebootしたらbootでコケてるっぽい Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(179,6) とか吐いて死んでいる。。。 別なLinuxにMicroSDぶっこんでとりあえずrootがmountできるか試してみたがだめっぽい…

Rubyを入れる

RaspbianにRuby入れようとしたらOpenSSL libないって言われたので。 rbenvを入れる git clone https://github.com/sstephenson/rbenv.git ~/.rbenv echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.ba…

LEDチカチカさせようとしたら。。。

Traceback (most recent call last): File "ledflash.py", line 1, in <module> import RPi.GPIO as GPIO RuntimeError: This module can only be run on a Raspberry Pi! とか出ていて泣いている...</module>

Raspberry Piのセットアップメモ

Raspberyy Piのセットアップメモ OSの準備 microSDをFAT32でフォーマット NOOBSのzipを落としてきて解凍、後microSDに放り込む 今回はRaspbianを選択してインストール Raspbianインストール後 raspi-configが起動するので適当に設定 Locale、キーボードの設…

2013年のダイエットの記録

10kgぐらい痩せました まただらしない生活して太らないように戒めとして公開する 体重はGoogle Driveで記録して、走った時はRuntasticで記録した 気分がのらない時は運動しない、走るのがしんどい時は歩く方針 日付 体重 走行距離 2013/11/05 76.2 2013/11/0…

Windows8.1のVirtualBox 4.3.20 r96997でハマったこと

VirtualBoxのバージョンが古かったで最新版に上げたら下のが出た 仮想マシン"xubuntu"のセッションを開けませんでした。 The virtual machine 'xubuntu' has terminated unexpectedly during startup with exit code -1073741819 (0xc0000005). More details…

英単語を調べるやつ。

vimperatorで選択した単語をmultirequester.jsでweblioに投げる mappings.addUserMap([modes.NORMAL, modes.VISUAL], ["e"], "search weblio", function() { var text = (window.content.window.getSelection().toString(); if(text) { liberator.execute(":…

ルンバ880買ってしまった

物欲に負けました

Thalmic LabsのMyoが届いた!!

ついに来た!!! 二ヶ月くらい待ってた気がする 箱とかオサレな感じ 本体は長方形のブロックが8個あって、内側に金属製のセンサーがあってつけるとすんげぇ冷たい。。。 ブロック同士をゴムっぽいのでつないでるっぽいのであんまり腕の太さは気にしないでも良…

GVimのvisualbellメモ

vim

GVimでvimrcにvisualbell t_vb=を設定しても無視されるからなんでなぁと思ったらgvimrcに書かないとダメらしい。 ちゃんとhelp読まないとだめぽよ~~~

メモ

vim

[neobundle] neobundle#rc() is deprecated function. [neobundle] It will be removed in the next version. [neobundle] Please use neobundle#begin()/neobundle#end() instead. NeoBundleをアップデートしたら出たのでvimrcの該当箇所を call neobundle#…

新しいJawbone UP24届いた

壊れてサポートセンターに前にも壊れてその時に指示されたことをやってみてもダメだったよ的な メール送ったら前回の住所とUP24のサイズと色でいいのか?って聞かれてそれでOKというやりとりだけで新しいのを送ってくれた 壊れたUP24はサポートセンターに送ら…